NEWS

【アップデート】アップデートパッチver.7.00登場!(2023.4.4更新)

いつもDMM GAMESをご利用いただきありがとうございます。
PS4版『Stellaris』運営チームです。

 

2023年4月4日(火)に最新アップデートを公開いたしました。
今回のアップデートでは、最新DLC「オーバーロード」に対応した他、複数の機能を改善しました。

 

▼アップデート内容詳細(PS4™ v7.00)

■オーバーロード拡張機能
・新たな従属国のタイプが追加されました。
 - ブルワーク :軍事力に特化したタイプです。一方で資源獲得能力は高くありません。
 - プロスペクトリアム:資源獲得は高いものの、研究力に難があります。
 - スカラリアム:研究を専門としています。軍事力は他の帝国に比べ伸びにくいタイプです。
※連邦が結束に基づいて前進または低下するのと同様に、スペシャリスト帝国は忠誠心に基づいて改善し、3つのティアでレベルアップすると追加のパークを獲得し、ボーナスとペナルティを強化します。

 ・新しい巨大構造物が追加されました。
 - ハイパーリレー:ハイパーリレーをつなぎ合わせることで、艦隊はかつてない速度で宇宙空間を移動することが可能になります。
 - 軌道環状施設:惑星の周囲に居住地や造船所などの施設を備えた巨大な環状施設です。
 - 量子カタパルト:量子の力で艦隊まるごと銀河の果てに飛ばすことが可能になります。よりダイナミックな戦略戦をお楽しみください。

 ・新しい独立勢力が追加されました。

 ・ 新しい起源
 - 帝国封土:あなたの帝国は他勢力の従属状態からゲームはスタートします。独立を勝ち取るために奔走しましょう。
 - 星の海への直行便:量子カタパルトの残骸があなたの帝国付近で発見されます。再起動に成功した暁には、どのような秘密が解き明かされるのでしょうか?
 - 地底生まれ:あなたの帝国は母星の地下で文明を発展させました。資源確保が容易なだけでなく、天然の要塞と化した地下空間が帝国の発展の一因となるでしょう。
 - シュラウドの導師たち:超能力集団「シュラウドウォーカー」より授けられた超能力を武器に銀河統一に乗り出しましょう。
 - ハイヴの始祖:集合意識という強力な団結力を武器にした帝国でも銀河統一は一筋縄ではいきません。独立した指導個体の存在が帝国全体の意識を改革し、より強力な集団として銀河を侵食するでしょう。

 ・新しいアセンションパークが追加されました。

 ・オーバーロードでは従属国の居住惑星に施設を建造することができるようになりました

 ・新しい銀河コミュニティに新たな決議が追加されました。

 ・新しいBGMが4つ追加されました。

 

■その他

帝国
・赤字状況は、リソースの月次残高がマイナスかつリソース0以下になると発生します。
・安定度の低い惑星で発生する反乱について調整しました。
・人口生命体によるクーデターについて調整しました。(DLC「人口生命体の夜明け」が必要)
・リヴァイアサンを討伐するとイベントが発生します。
・新たなストーリーが追加されました。
・宣戦布告時の条件を調整しました。
・国是を調整しました。
・POPの自動移住に関して改善されました。
・リングワールド、ガイア惑星、ハイヴ惑星、機械惑星などの居住に適した惑星は、ポップが自動的に移住しやすくなりました。
・73の新しい旗のエンブレム、63の新しい旗の背景、47の新しい旗の色(白を含む)を追加しました。
・プラントイド、リソイド、ネクロイド、アクアティック、インペリアルの艦船セットに合わせて各12個の新しいエンブレムが追加されました。
・企業およびレギオンの6つの新しいエンブレムが追加されました。
・パラドックス新しいエンブレムが1つ追加されました。
・新しいポートレートが追加されました。
・日本語と韓国語のサポートを追加しました。
・統合力の獲得方法などに関して調整しました。

 

・「ネクロイド」種族パックに新たな機能を追加しました。

 

新しいコンテンツ
・新しいイベントを追加しました。
・ベースゲームに新しい考古学調査地点が追加されました。

 

バランス
・劣等帝国に対して開戦事由の「征服」が自動的に付与されるようになりました。
・国是「議会制」はゲームのかなり早い段階で派閥を生成できるようになりました。
・防衛プラットフォームの射程、射撃速度、装尾、船体値が増加し、早く建造できるようになりました。
・奴隷の基本市場価格が500から1000エネルギークレジットに倍増し、POPの販売がより現実的になりました。
・エンド ゲームがエンドタイムの50年ではなく25年後に発生するようになりました。
・戦争目標「略奪戦争」では遺産を盗む確率が50%に上昇しました。
・その他複数の調整を行いました。


■AI
・一定の条件を達成するとAIがプレイヤーに宣戦布告することを計画しているという通知が表示されます。
・さまざまなAI軍用艦隊の動作の問題を修正しました。
・AIは、無効にされた建物を有効にするようになりました。
・AIは、経済規模に応じて希少資源の生産を拡大するようになりました。
・AIが市場で奴隷を販売する頻度を調整しました。
・AIは惑星の快適度をより考慮するようになりました。
・AIは鉱物の収支がマイナスの場合、「死のスパイラルステータス」を宣言するようになりました。鉱物を消費する仕事は、十分な鉱物収入に達し、帝国がそれ自体を再建し始めることができるまで、優先順位が下げられます。
・AIは、マルチプレイヤーでプレイヤー帝国を引き継ぐときに惑星の指定を変更する前に、一定期間待機するようになりました。
・その他複数の調整を行いました。

 

今後ともPS4版『Stellaris』をよろしくお願いいたします。